湯っくラン 30km走【練習】
2月11日
東京マラソン3週間前の30km走。
一週間の天気予報が雪で、しかも前日の10日は大雪予報。
これは週末の30km走は無理だから日にちスライドしよう…と思って週の半分は負荷高めの坂ランを3日連続取り入れました。
で、いざ大雪予報の日になってみると、あれ、そんなに降らない。。。
東京や南のほうがたくさん降る「かみ雪」ってやつですよ。
しかも土曜日は晴れ予報で気温も高め。
これは30km走やるべきですよねー!?ってことで、予定を変更して更に変更しての30km走。
東京マラソン当日を想定してのスケジュールで。
朝5時起床。
朝ごはん(白米250gくらい)と東京ばな奈を食べて、出発。
本当はいつもの千曲市で走りたかったけれど、もしや千曲のほうが雪あるんじゃ?と思い、予定外に地元のコースで走ることにしました。
とはいえ、若干の積雪があったので、まずは道路の雪かきから。
その後、スタート時間まで待機して、9時頃スタート。
9時の気温は4℃くらい。
曇っているし、風もまあ吹いていて寒い。
設定は4:45から入って4:35で上がりたいという予定。
でもまあやっぱり入りすぎてしまいます。
更に、疲れも残っていて脚が重い。
1周1.2kmのコース。アップダウンあります。
やや上り区間は追い風で暑い!
やや下り区間は向かい風で寒い!!
の繰り返し。
途中からなんでこんな鬼コースで30kmやってるんだろう…と後悔しましたが、まあそれも練習ってことで。
入りのペースが速すぎたのと、アップダウンで足の疲労が積み重なり、後半はかなり苦しかった…
20kmでやめちゃおうか、25kmまでにしようか…という弱い自分との葛藤。
でも、この30kmはしっかりこなしたい!という強い気持ちが勝って、なんとか30km走りきれました。
ぐるぐる24周。
まあ周回は飽きますがw他にランニング・ウォーキングしている人もいたりして、若干気が紛れますww
累積標高400mって、鬼ですよ、鬼。
前回のスカイパークよりもキツイコースです。
補給は、5~6km毎にアミノバイタルを摂取。
25km過ぎから猛烈にお腹空きました。
気温が高かったせいか?走り終わった後は足攣り気味に。
スタート30分くらい前にカフェイン錠剤を摂取しましたが、効き始めたのが1時間後くらいだった感覚でした。
本番は、1時間前に飲んだほうが良さそう。
ウェアも迷って、このスタイルで。
向かい風のときはずっと寒かった。で、お腹痛くなった。。。
でも着すぎだったかも。
脚は、思い切ってハーフタイツで。
ウォームジェルを塗って快適でした。
今の時期のウェア選びは本当に難しい。
CASIO x asicsのRunmetrixモーションセンサーを装着。
あら、前回より点数が低い。
なんとなく自分でもフォームに違和感。
多分シューズが違うのと、1週間の疲労のせいかなーと思います。
とはいえ、まあそんなに悪くはないフォームなのかと。
下半身の動きは良さそう。
問題は上半身かな。
もともと姿勢も悪いのが気になってましたが、しっかり治していきたい。
走っている途中、肩に力が入りすぎないように、適宜に力抜きながら走りました。
ということで、無事に走り終え、ご褒美タイム。
まずは温泉へ。
寝湯が最高に気持ちよかったー
足の疲労がすごかったので、温冷交代浴をしましたが、水風呂が冷たすぎて感覚死にそうでしたww
サウナも入りたかったけれど、疲労しすぎてて危ないので今回は無し。
そしてアイシング。
バレンタイン限定の生チョコジェラート。
ミニチャーシュー丼&ミニ蕎麦セット。
このお蕎麦が美味しいのですよー!!
更に、マッサージ機を利用してみました。
15分200円。
足裏ゴロゴロするのが気持ちよかった。
今回の鬼コースで30km走りきれたこと、一人で30km走りきれたこと。
大きな自信になりました。
この後は、少しずつ距離を減らして、テーパリングに入ります!
-
前の記事
McDavidオンラインマラソン エントリー 2023.02.08
-
次の記事
東京マラソン試走会(LSDセット練) 2023.02.13